【palanARサンプル】業界・用途別AR事例をご紹介

初めに

AR(拡張現実)は、さまざまな業界で活用されており、トレーニングや教育の向上、広告やマーケティング分野、地域活性化のためのPR用途などとしての利用が進んでいます。

今回、本メディアを運営する株式会社palanが提供しているサービス「palanAR」のサンプル事例を業界別にご紹介いたします。

WebAR作成サービス「palanAR」とは?

「palanAR(パラナル)」は誰でも簡単にWebARを作成できるオンラインツールです。

AR名刺や商品プロモーションなど様々なシーンで使われるWebARの作成を無料(フリープラン)で試すことができ、商用利用可能なプランもご用意しています。
直感的な操作により、Web制作やAR作成のプログラミング知識がなくても簡単にARを作ることが可能です。
2019年のサービス開始以来、イベントや教育、プロモーションなど18,000以上のARを作成いただいています。

サービスURL: https://palanar.com

palanAR(WebAR)サンプルを業界(用途)別にご紹介

小売

小売業界ARサンプルまとめ動画

1. コップ試し置きAR

リーフレットに載せている商品を実寸サイズのモデルを配置して、
コップのサイズ感をARによって把握できます。
自宅や外出先など場所を選ばずにARで試しおきが可能です。
チラシ、カタログ、リーフレット、ECサイトなどで商品を掲示する際に、これまでは画像のみでしか参考にできなかったものがARによってお手元に商品を3D表示することができます。

https://palanar.com/examples/686

2. 飲食店のチラシAR

カフェのチラシの画像を認識すると、お店に関するARのクイズが始まります。
体験者はクイズに正解することで、限定クーポンの取得が可能です。

今回の例は飲食店のチラシですが、HPなどにもイベントやキャンペーンのプロモーションにAR体験を加えることで新しい顧客体験を生み出し、お店への来店促進に役立てることができます。

https://palanar.com/examples/684

3. ドリンク×ARフォトフレーム SNSキャンペーン

購入した商品やHPに記載しているQRコードからARのフォトフレームで撮影し、それらをSNSでハッシュタグを付けて投稿することでキャンペーンに参加できるというものです。

SNSで投稿キャンペーンをすることによって商品の魅力を購入者に発信してもらうことができます。
またARのフォトフレームを提供することによって、写真撮影を促す効果があります。

https://palanar.com/examples/672

4. レストランのメニューAR

pizzaAR

レストランでメニューにカメラをかざすだけで実際の大きさや見た目などをARで確認できます。
デリバリー商品など、ECサイトにメニューを掲示する際にも活用できます。

お客様側は、メニューですべて確認できるのでお店側とお客様側、双方のオーダーコストを下げることに期待できます。

https://palanar.com/examples/219

教育

教育ARサンプル事例まとめ動画

1. ARで見る・分かる、生物多様性

SDGsや社会問題に興味があるものの、数字を苦手としている、社会問題がピンと来ないという方をターゲットとし、ARでわかりやすく社会問題を伝えることを目的としているARです。

より「数字の意味」を理解しやすいようARグラフを表示し、また生物たちの生態や多様性喪失原因を目の前に表示することで、より「自分にとって身近な問題である」ことを理解してもらえるような内容です。

https://palanar.com/examples/657

2. 教科書・参考書テキスト×ARで没入感のある学習体験

図鑑をスキャンしてARによる3Dのエリマキシギを見ることができます。

没入感のある学習体験で、学習者の記憶が定着しやすくなる効果があります。
従来の教科書や参考書のテキストでは資料を2Dの画像からでしか見ることができませんでしたが、ARによって360度から確認することができます。

https://palanar.com/examples/676

3. 世界地図パズルの知育AR

世界地図上のQRコードをスキャンし、開いた画面で各国のパズルピースをスキャンすると国旗や首都、人口などさまざまな情報が表示され、勉強に役立ちます。
おもちゃや知育玩具にAR体験を加えることで、販売しているモノだけでなくコトの体験価値を上げ、おもちゃの販売促進に役立ちます。

https://palanar.com/examples/681

4. 太陽系学習AR

太陽系学習AR

ARで太陽系の3Dモデルが表示されます。
恒星と惑星の位置関係をより分かりやすく理解することができます。
※こちらはサンプルで、正確な縮尺ではありません

https://palanar.com/examples/351

エンタメ【映画、アニメ、グッズ】

エンタメ(映画・アニメ・クイズ)サンプル事例まとめ動画

1. アニメコースター×クイズAR

マーカーとなる映画コースターを認識すると、ARクイズが始まります。

映画館での来場者特典やコラボカフェなどで活用できます。
また映画に関わるクイズで来場者に新たな価値を提供することができ、拡散を促すことでUGCの創出に貢献できます。

https://palanar.com/examples/689

2. スポーツのグッズキーホルダーAR

ファンはスマホでキーホルダーのQRコードを読み取り、スポーツ選手の写真をスキャンすると選手のサインと名場面の動画が再生されます。

スポーツ選手やキャラクター、アイドルなどのグッズにAR体験を加えることで、ファンとのエンゲージメントを高めることができます。

https://palanar.com/examples/671

3. キャラクターAR

ゆるキャラのモデルが表示されて歩き回るARです。

平面認識ARを使用することによって、まるで目の前にキャラクターがいるような体験をすることができます。

https://palanar.com/examples/371

4. 漫画名シーンのフォトフレームAR

漫画名シーンAR

漫画の名シーンを再現したARフォトフレームです。

購入者限定コンテンツとして漫画や雑誌にQRコードを掲載したり、指定したフォトフレームで撮影した写真をSNSに投稿するキャンペーンなどに活用することができます。

https://palanar.com/examples/561

5 映画×特典・お土産AR

カードに印刷されている恐竜がARによって動き出します。
お菓子の箱の表面にあるQRを読み取り、裏面のマーカーにカメラをかざすことで、動く恐竜を体験することが可能です。
映画館で配布する来場者限定の特典や、テーマパークなどで販売するお土産のパッケージに活用することで、よりユニークな体験を提供することが可能です。

https://palanar.com/examples/691

印刷、出版

印刷・出版のARサンプル事例まとめ動画

1. 名刺AR

名刺を認識すると、企業の紹介動画や各種リンク、アニメーション付きの3Dモデルが出現します。
より印象に残る名刺のため、ビジネスシーンやイベントで使用することで他者との差別化を図ることが可能です。

https://palanar.com/examples/682

2. 動く魔法の新聞AR

新聞紙の人物画像を検知すると、魔法のように動き出すARです。

新聞紙だけでなく、雑誌や広報パンフレットなどの紙媒体に付加価値を与え、特別な体験を提供することができます。

https://palanar.com/examples/646

3. 飛び出す絵本×3D AR〜アラジンと魔法のランプ〜

アラジンと魔法のランプの物語が3Dモデルで楽しめるARコンテンツです。
空間を認識すると絵本や登場人物が現れ、ナレーションに合わせた動きを楽しめます。撮影ボタンを押すと、お好きなシーンを写真として記録することができます。

絵本を3Dと組み合わせたARコンテンツとして提供することで、子供たちが絵本の物語に没入し、特別な体験をすることができます。AR体験を通じて、より物語とのコミュニケーションが生まれ、エンゲージメントが向上することが期待できます。

https://palanar.com/examples/693

観光、テーマパーク、施設

観光・テーマパーク・イベント施設でのARサンプル事例まとめ動画

1. 施設展示×解説AR (アクアリウムAR)

写真を順番にかざしていくと、アクアリウムを作ることができて、同時に生き物の豆知識も見ることができます。

展示会などのスペースが限られているところに、ARを活用することでイラストや写真から説明を更に補足できるため、対象に理解を深めてもらうような使い方が可能です

https://palanar.com/examples/659

2. テーマパークのイースターハントAR

来園者はアトラクションのパンフレット上のQRコードをスキャンし、発見したイースターエッグにスマホをかざすと特別な体験ができます。最後に、すべてのエッグを発見したら特別なイースターフォトフレームと一緒に楽しい思い出を写真に残すことができます。

遊園地、観光施設、アミューズメント施設のアトラクションにAR体験を加えることで、施設に来客したお客様のエンゲージメントを上げるAR施策になります。

https://palanar.com/examples/690

3. 歴史観光地のフォトフレームAR

江戸時代に描かれた浮世絵のフォトフレームで、今現在の様子と重ね合わせた写真を撮ることができるARです。

観光事業や地方創生を促進できるほか、拡散を促すことでUGCの創出に貢献できます。
体験者は現地の立て看板やチラシにあるQRコード、特設サイトに設置してあるリンクからARを体験し、その場所ならではの歴史を感じられる写真を撮影することができます。

https://palanar.com/examples/688

4. 小倉城観光体験AR

ARによって目の前に小倉城が出現します。
スマホを近づけて探索すると小倉城の周辺まで見ることできます。小倉城をタップするとホームページへ移動し、施設情報を確認することができます。

歴史的な建物や施設で展示されていて本来では触れることのできない展示品などを、ARによって場所を問わず目の前に出現させることが可能です。

https://palanar.com/examples/651

5. スポーツイベント×ARエフェクト・フィルター

スポーツイベントで楽しめるフォトARです。
顔を認識すると帽子や選手が現れ、一緒に写真を撮ることができます。背景にはチームのロゴが降り注ぎます。

イベントでのコンテンツとして可愛らしい顔認識のARエフェクト・フィルターを提供することで、来場者とのエンゲージメントを高めることができます。

https://palanar.com/examples/692

スマホゲーム

スマホARゲームサンプル事例まとめ動画

1. ラジコンAR

コントローラーを操作することでARラジコンがお楽しみ頂けます。
従来のラジコンは広い場所で遊ぶことが想定されていましたが、ARラジコンでは場所を選ばずにプレイできます。

ゲーム性を含んだARであるため、SNSでシェアすることによりフォロワーとの話題作りも期待できます。
ゲーム系ARの活用シーンとしては、商品パッケージに記載しているQRコードをスキャンしてプレイしたり、映画やドラマの公開記念でHPに記載しているQRコードからプレイしてみたりなど、幅広い業界のキャンペーン施策としてご利用いただけます。

https://palanar.com/examples/669

2. おみくじAR

ARを使っておみくじがひけるARです。
引いた後はフォトフレームが出現し、撮影が可能です。またおみくじを写真として残すこともできます。

おみくじだけでなく、クーポンキャンペーンのような抽選会などでもご利用いただけます。

https://palanar.com/examples/668

3. スマホでバスケットボールゲームAR

ARで体育館が出現!画面をタップすることでシュートが決められます。
バスケットボールだけでなく、野球のバッティングや卓球のラリーゲームなど、その他のスポーツゲームをARで実現することができます。

https://palanar.com/examples/665

4 シューティングゲーム

シューティングゲームAR

シューティングゲームが現実世界の背景で体験できるARゲームです。
自社のキャラクターやゆるキャラなどを使ったゲームをARで導入することも可能です。

https://palanar.com/examples/229

パッケージ

パッケージARサンプル事例まとめ動画

1. ワインラベルAR

ワインラベルにAR体験を加えることで、ワインの購買促進やワインに対するエンゲージメントを上げるARです。
購入者はスマホでワインのラベル上のQRコードをスキャンし、そのままカメラをワインにかざすと、味わいデータやそのワインのおすすめマリアージュ、ワインの産地などについて知ることができ、ワインの飲食をさらに楽しむことができます。

ワイン、ウィスキー、ビールなどアルコール飲料の購買促進やエンゲージメントを高めることができます。

https://palanar.com/examples/678

2. パッケージからアクセスできるレシピAR

レシピAR

プロテインのパッケージをマーカーに、プロテインを使ったお菓子のレシピを表示するARです。

プロテインはただ飲むだけでなく料理やお菓子作りにも利用できることを伝えると共に、普段からご購入いただいているお客様に新たな体験を提供することができます。

https://palanar.com/examples/683

3. カードAR

恐竜カードAR

エンタメの項目でもご紹介した恐竜のARです。
カードに印刷されている恐竜がARによって動き出します。
子供向けのおもちゃの付いたお菓子や、カードが必須のゲームのサプライズコンテンツとしてARを加えることで、よりユニークな体験を提供することが可能です。

https://palanar.com/examples/691

自治体

自治体ARサンプル事例まとめ動画

1. ライフイベントお祝いARフォトフレーム

お住まいの地区及び自治体で結婚や出産などのライフイベントを祝福するためのフォトフレームです。
特別な日の素敵な瞬間を、この華やかなデザインをあしらったフォトフレームとともに写真に収めて体験することができます。

市役所・区役所など、届出を設置する場所にARコンテンツの体験場所を設けることで、お祝いムードを演出することが可能です。

https://palanar.com/examples/687

2 地域活性、歴史AR

観光・テーマパーク・施設の項目でもご紹介した観光フォトフレームです。
観光の江戸時代に描かれた浮世絵のフォトフレームで、今現在の様子と重ね合わせた写真を撮ることができるARです。

体験者は現地の立て看板やチラシにあるQRコード、特設サイトに設置してあるリンクからARを体験し、その場所ならではの歴史を感じられる写真を撮影することができます。
その場所ならではのARを提供することで地域活性化に期待できます。

https://palanar.com/examples/688

まとめ

今回はpalanARで作成したサンプルを、業界や用途別でご紹介いたしました。
ARはマーケティングや教育分野など幅広い業界で活用されています。今後もますます普及し、業界に革新的な変化をもたらすことが期待されます。

またpalanARはオンラインで簡単にノーコードでWebARを作成することができます。
フリープランでは3つまで無料で作成することができるので、ご興味のある方は作成してみてはいかがでしょうか。