2020年5月、本メディアを運営する株式会社palanは、「今日の気分をシェアするあそべるARカメラ」として「TOBIRA(トビラ)」をリリースしました。
これまでバーチャルユーチューバーのキズナアイを始めとする人気キャラとのコラボを通して、沢山のユーザー様にお楽しみ頂き、アプリを活用しない新しい写真撮影の体験を提供してきました。
今回TOBIRAでは、これまでお楽しみ頂いた機能に加えて新たに「GPS」の利用が可能となりました。本記事では、GPSの利用によって広がる新しいTOBIRAの体験についてご紹介します。
1.TOBIRA(トビラ)とは?
TOBIRAはWebブラウザで体験できるARカメラサービスです。
これまでは”映える”写真を撮るために写真加工アプリをインストールし、写真にスタンプやフォトフレームを配置したり、フィルターを適用することが主流でした。
しかし、TOBIRAはWebブラウザで利用できるコンテンツであるため、インストールの手間は一切不要です。今までよりも手軽に、スタンプやフレーム付きの映える写真をSNSにシェアすることができます。
コラボイベントも!
TOBIRAでは、コラボイベントとして様々なアニメ、バーチャルユーチューバーの特別なスタンプ、フォトフレームも提供してきました。
コラボイベントを通して多くの方にTOBIRAを知って頂き、WebARを活用した新しい写真撮影体験をお楽しみ頂きました。
コラボイベントについての記事はこちら↓
2.GPS機能が利用可能に!
新たにGPSの利用が可能になったことにより、ライブや聖地巡礼、観光など、特定の場所に実際に行くことで新たに表示されるスタンプ・フォトフレームの制作が可能となりました。
その場でしか利用できない特別な体験としてPRすることができ、集客などにも有効に活用いただくことができます。
TOBIRA ビジネス活用方法
https://tobira.me/enterprise
活用例
・アニメの聖地巡礼で特定の施設に行ったときだけに利用できるフォトフレームを表示させる
・イベント会場の回遊性促進のために特定のエリアに入った時だけに利用できるフォトスタンプをご用意する
GPS機能概要
スマートフォンのGPS機能とTOBIRAが連携し、位置情報に基づいた情報表示を行えるようになります。
場所やご利用いただくスマートフォンにもよりますが、事前に指定した位置から半径10~30m程度の中に入るとコンテンツが利用可能になる機能をご用意しています。
3.まとめ
今回は、WebARカメラサービス「TOBIRA」の新機能についてご紹介しました。
位置情報と連携したことによって特定の場所への集客に繋がるだけでなく、有料スタンプやフォトフレームの販売も可能であるため、プロモーションと販売を両軸で行うことができます。
(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000028239.html)
10月からはGoToトラベルキャンペーン第2弾も始まるため、現在よりも外出の動きが盛んになると考えられます、是非この機会に有効にご活用いただければと思います。
相談等はこちらで受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
https://palan.co.jp/contact/