2021年9月15日、本メディアを運営する株式会社palanは 誰でも簡単にノーコードでWebARが作成できるサービス「palanAR(パラナル)」上で、GPSを使用したAR作成を開始しました。この機能によって、特定の場所に行くことで、3Dや動画素材を体験できる「GPS AR」を誰もが作成できるようになります!
今回palanARでは、これまでお楽しみ頂いた機能に加えて新たに「GPS」の利用が可能となりました。本記事では、GPSの利用によって広がる新しい palanARの体験についてご紹介します。
1. palanAR(パラナル) とは?
2.GPSの利用が可能に!
3.まとめ
1. palanAR(パラナル) とは?
「palanAR(パラナル)」は誰でも簡単にWebブラウザ上で、ARを作成できるサービスです。AR名刺や商品プロモーションなど様々なシーンで使われるWebAR作成を無料(フリープラン)で試すことができ、商用利用にも初期費用8万円、月額1万円で導入することができます。
Web制作やAR作成の知識は不要!Webサイトを見る時と全く同じ手軽さでARコンテンツを体験し、またそのURLを拡散するだけで、他の人も簡単に同じコンテンツへアクセスすることができます。
2.GPSの利用が可能に!
「palanAR」上でGPSを活用した位置情報ベースのARを作成できる機能をリリースいたしました。
サービスURL:https://palanar.com
GPS機能概要
GPS機能と palanAR が連携し、位置情報に基づいた情報表示を行えるようになります。 特定の場所に行くことで、AR体験ができるようになりました。
地図にピンを立てるだけで「GPS AR」の作成が可能に
簡易操作を実現するインターフェースにより、palanARでは2019年のサービス開始以来、3000以上のAR作成実績があります。
3D素材などに緯度経度情報を追加することで、その地点に素材を表示させることが可能です。
AR体験はこちらから
QRコードを読み込んでAR体験スタート。 作成されたARはQRコードでシェアして、Webブラウザで体験可能です。
まとめ
今回は、WebARサービス「palanAR 」の新機能についてご紹介しました。位置情報と連携したことによって特定の場所への集客に繋げることができます。
(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000028239.html)
現在よりも外出の動きが盛んになると考えられるアフターコロナにおいて 、「GPS AR」はプロモーション施策としてより効果を発揮すると想定されます。
【palanAR関連のお問い合わせ先】
https://xr.palan.co.jp/contact