ノーコードWebAR作成サービス「palanAR」のアプリ版をリリースしました。

本メディアを運営する株式会社palanは、誰でも簡単にノーコードでWebARが作成できるサービス「palanAR(パラナル)」で作成したWebAR を、アプリ上にも配信可能な機能を提供開始しました。

 

■アプリ版palanARでできること
palanARで作成したARを、アプリを用いてより高精度で体験することができ、履歴として残すことができます。
また、気に入ったARをSNSでシェアすることが可能です。

イメージ動画

■インストールはこちら
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/palanar/id1582570160

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.palan.palanAR

■サービス開発背景
palanARでは2019年のリリース以来、6,000以上のARを作成頂いてきました。
その中で、WebAR上で実現できないリッチなAR体験を実現したい、という声を多くいただき、palanARアプリのリリースに至りました。
palanARのアプリ版では、空間上に商品を複数設置可能な6DoFの実現や、マーカーの認識精度の向上など、アプリならではの利点を活かしたARを体験可能です。
特別な操作は不要で、palanAR上でWebARとアプリARを同時に作成可能です。

 

まとめ

palanARのようにWebARを作成することができるサービスはいくつかありますが、アプリARを同時に作成可能なサービスは国内でもほとんど見かけません。
アプリならではの精度とWebARならではの手軽さを、両方提供可能なことで、表現の幅もより広がるのではないでしょうか!

まだまだ機能的にはアップデート段階ですので、今後より体験価値の高いpalanARアプリにご期待ください!