アプリのダウンロード不要で、ブラウザだけで簡単にAR体験ができる『WebAR名刺』がリリースされました!

本メディアを運営する株式会社palan は名刺にARを組み込んでWebブラウザだけでARを体験できる「WebAR名刺」を提供開始いたします。

本記事では、 「WebAR名刺」 についてご紹介します!

1.WebAR名刺について

専用アプリを使用したAR名刺はありましたが、アプリのダウンロードはなしでもっと手軽にAR体験をしたい!という声に応えて、 「WebAR名刺」 は誕生しました。 アイスブレイクとしてARを活用しながら、もっと楽しめる名刺交換の場を増やしていただければと思います。

使い方もとても簡単で、名刺に記載されているQRコードを読み取るだけで体験できます。※iOSやAndroidのブラウザに対応しています。

操作画面

QRコードを読み取りURLにアクセスするとカメラが立ち上がり、そこから名刺を読み取ると相手のプロフィールやサービス情報が表示されます。
2次元の写真だけでなく、3次元のキャラクターにも対応しています。

2.WebARとは?

WebブラウザのみでARを実現する技術をWebARと呼び、現在企業のキャンペーンや販促などに広く用いられています。近年、WebARを利用したサービスを地方自治体、観光業界、エンターテインメント業界など、多くの企業より採用いただきサービス開発のパートナーとして制作・開発を行っています。

お問い合わせ増加の背景には、新型コロナウイルスの感染拡大を機に「非接触型」の新しい接客の形を模索し、顧客へより充実した体験を提供したいという想いをお持ちの企業の増加があります。
WebARの詳細はこちら
https://xr.palan.co.jp/webar/

3.まとめ

今回は、 株式会社palanの「WebAR名刺」ついてご紹介しました!
(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000028239.html

WebAR関連のお問い合わせ先】
https://xr.palan.co.jp/contact